プアマナのブログ

忘れたくない楽しみ

歴史の中の人々

友人との会話での
歴史の話では


戦国武将の話のことも
いろいろ出たけれど


武将ではなくその時代を生きた人の
物語にも心惹かれるねという会話もありました


私が読んだ本の中で
2023年の直木賞「しろがねの葉」


戦国末期の石見銀山を生きた女性”ウメ”が
どのようにたくましく生き抜いたかが


あたかも今そこにいるかのように
描かれていて一気読みしました


生きようとしなければ
死ぬより他にないような時代に


必死で働いて
男たちは銀の毒で病んでいき


女たちは生きるための手段として
結婚し子を産み育てる


石見銀山で生まれそこで死んでいく
そんな時代もあったんだと思うと


いろいろな事を自由に選べる
今という時代に


感謝したくなりました


今まであまり興味のなかった
世界遺産の「石見銀山」


急に行きたくなり
行き方を調べてみましたが


ここからはなかなか行きにくい😣


でもいつの日か
行ってみたいと思います✨
(金山・銅山もまだなので行きたい)