プアマナのブログ

忘れたくない楽しみ

群馬県四万温泉へ ①

半年ほど前に伊豆修善寺に行った
同級生メンバー4人


「またどこか行きたい」の声に
ぴったり一致したのが四万温泉


「千と千尋の神隠し」のお宿に
泊まりたい♡ということで


東京駅出発四万温泉行のバスに乗り
3時間ほどで目的地へ



バスを降りてすぐの河原には
素敵な共同温泉♬



まずは河原をぶらぶらと歩きながら
お昼ご飯の場所探し


「郷土料理蒼水庵」前で呼び込みの
お兄さん(夜はオネエさんになるらしい)
に声をかけられ


説明から話芸、お食事まで
全て美味しい「おっきりこみうどん」を
いただきました😆



地味だけど美味しいうどん
〆はぞうすいまでのセット


途中で味変できるカレー粉があり
飽きることなく頂きました😊


食後は本日の宿「積善館」を目指して
来た道をゆるゆると上ります



素敵な建物にみんなのテンションも
上がります♡



夜のライトアップが楽しみ♡


チェックインの時間まで2時間ほどあったので
奥四万湖まで散歩することにしました




周囲の眺めを楽しみながら2~3㌔弱ほど
歩いてたどりつくのは



それはそれは綺麗な
四万ブルーの湖


お天気にも恵まれて
暑いくらいの陽射しの中


ここちよい風を感じました♬


周囲の散策と写真撮影を楽しんで
お宿まで戻りました



チェックイン後「積善館歴史ツアー」に参加し
建物の詳細な説明を受けました


泊まるお部屋は2階なので
そこまでは江戸時代の建築物



手前には足湯もあります


外側や内部の主要部分はそのままで
部屋やトイレは綺麗に改築されていて


居心地の良さと歴史を同時に
楽しむことができることに感激しました


ひと風呂浴びて日暮れになると
ライトアップが始まり




幻想的な雰囲気に変わりました


お楽しみの夕食は


身体に良くて美味しい
地元野菜を使った懐石風


美味しい食事の後は別棟にある温泉へ行き
部屋では夜遅くまでおしゃべりが止まらず


日付が変わってだいぶ経った頃
バッタリと眠りについた私達でした~✨