プアマナのブログ

忘れたくない楽しみ

桜満開の京都旅 3日目

京都旅続きを綴ります


3日目 4/14 二条城


天気予報は雨だったので
近くを回ろうと決め


ホテルから徒歩10分ほどの
二条城へ



人形でイメージを再現した
部屋の数々


どこを見ても
すごいな~と思うなか


大政奉還をした部屋は
さすがに立派!


美しいお庭も散策し


お庭を眺めながら
お抹茶と和菓子を頂き


京都御苑を通り
京都御所へ


予約不要で公開していたので
混雑しているかと思いきや


場所によっては
ほぼ貸し切り



圧巻のたたずまいでした


ランチはうどんと牛すじカレーのセット
ボリュームたっぷりで
美味しかったです



その後、一旦、ホテルへ戻って休憩し


京都文化博物館へ


京都の歴史や美術工芸品などが展示され


夕方に行ったこともあり
静かでのんびりと観られる
いい感じの博物館でした


寺社やお城を観て
すばらしいと思うことの
一つは「お手入れの良さ」


歴史的建造物の
美しいと思うものに
お手入れは欠かせない
(遺跡の崩れたものも別な魅力がありますが)


人間としての歴史がだいぶ刻まれた
今日この頃の私


お手入れが大事!と
心から感じたのでした。。。