プアマナのブログ

忘れたくない楽しみ

桜満開の京都旅

そうだ!京都へ行こう!!
とJRの宣伝のように
思い立ち・・・


4/12(火)~16(土)まで
修学旅行のような日程の
4泊5日で行ってまいりました^^


楽天トラベルで探した
レール&ホテル


交通費と宿泊費で
¥33,800
神奈川県の我が家からは
なかなかのお値打ち感


ホテルは新しい上に
漫画読み放題(笑)で


場所は二条城すぐそば
三条商店街からも近く


「暮らすように泊まりたい」
「仁和寺の御室桜が観たい」
「都をどりを観たい」
「鞍馬山に行きたい」
「博物館や植物園にも行きたい」


と、ざっくりと計画し


初日 4/12は仁和寺
まさにCMみ たいな桜が
迎えてくれました 



鴨川を散策し
南座で都をどりを鑑賞


ひな人形のように美しい
舞子さん達
夢のような舞台に目が♡


2日目 4/13は鞍馬山ハイキング
牛若丸が修行をした
木の根道を通り
貴船神社へ




思っていたより
ずっと早い時刻だったので


叡山電車つながりで
鞍馬線から比叡山方向に乗り換え
比叡山をハイキング


ケーブルカーとロープウェーを
乗り継いで
比叡山山頂から
延暦寺までトコトコ



修学旅行で行った以来
しかも思いつきで行ったので


「延暦寺」とは
大きく3か所に分かれた
壮大な寺社群であるのを
まるで解っていませんでした(;'∀')


さずがに歩き疲れて
帰りのバスでは
琵琶湖を見ながら
夢の中



目が覚めたら終点でした^^


夜は漫画を読むのを
楽しみにしていたのに
またもや爆睡


でも、思いつきで行動出来て
思う存分眠れるのも
集団行動では出来ない良さ


3日目以降は
次回に載せていきます🌸