プアマナのブログ

忘れたくない楽しみ

努力を楽しむ

月に1度ウクレレレッスンに
通っていて


ほぼ毎日ウクレレの練習を
しているけれど


先生の前で弾き
「合格!」くらいだったのが


昨日は初めて
褒められました~😆


前回のアドバイスで
「弾く時間は半分でも聴く時間を増やして」を


忠実に守ったおかげかも♪


歌が上手いわけじゃなく
ましてや美声なわけじゃないので


褒めてもらえるなんて
思ってもいませんでした


歌は「ものまねじゃなくていい」
でも守るべきことは


・一定のテンポで弾く
・歌詞と歌い回しはきちんと


自由に弾いて歌う
というのもあるけれど


目指しているのが
フラを踊るための伴奏でもあるので


この2つが重要だとの事でした


確かに変に引き延ばした歌い方では
踊りづらいし


歌詞を間違えたら
ハンドモーションと合わなくなる


ハワイアンのウクレレは
歌が重要だという意味は


歌が上手いではなく
(上手い方が良いけれど)


歌詞を理解し意味が通じるよう
きちんと歌うこと


才能ではなく努力で
できることなのかな?


大人の学びは
努力を楽しむこと


そんな事を感じた
ウクレレレッスンでした✨