プアマナのブログ

忘れたくない楽しみ

東京あちらこちら

予定が急遽空いたので
どこ行こう?と考えて


東京方面へ


まずは新橋駅で電車を降りて
駅から徒歩3分の所にある烏森神社でお参り

癌封じのお守りを買いました


新橋駅前で汽車をパチリ


そこから線路沿い?に
有楽町へ向かい


丸の内のおしゃれなお店を眺めながら
皇居方面へ


今日の目的の静嘉堂文庫美術館
明治生命ビルの中にあります



皇居側から行くと何も表示されておらず💦
中に入って守衛さんに尋ねてみると


親切に教えてくださり
まだ予約の時間まで1時間あるというと


2階フロアは無料で見学できるので
どうぞと案内してくれました😊


立派な会議室

どこを眺めても美しい



今でも打合せに使われているフロア

歴史的建造物の素晴らしさ
そして今でも活用していること


壊して建て直す方が簡単でも
いつまでの大切に残して欲しい

いったん、外へ出て皇居周辺を散歩
久々の二重橋を眺めながら

頭の中のBGMは
「東京だよおっかさん」♪


久しぶりに手をひかれるおっかさん
・・・何歳の設定なのでしょう?


小学校の遠足以来
見たことのなかった「楠木正成」像


この像の前で写真を撮ったことが
懐かしく思い出されましたが


歴史は思い出せませんでした😝
(倒幕して朝廷に政権を返したからなんですね)


時間になったので
美術館に向かい


展示初日の「明治美術協奏曲」
国宝の「曜変天目」


光を当てて展示していましたが
色の変化が美しく


見たことのないような器で
しばらく見とれていました


「静嘉堂文庫美術館」は
こじんまりとした美術館ですが


細かいところまでじっくりと見られ


美術品をゆっくりと楽しみたい
と思う方にはぴったりな感じ


ホワイエのみ撮影可能でした


その後は上野へ移動し
不忍の池を散策し


上野動物園へ


気になった動物のみ撮影

動物園は大好きなので
時々行っていますが


普通に可愛い動物は
可愛いねで見終わってしまい


「なんでこんな格好?」
なんていうものに惹かれてしまう😝


巨大なイリエワニが
元気いっぱい暴れていたり


丹頂鶴の赤い頭が
ハゲの色だとわかったり


楽しい社会見学(笑)ができた
1日でした✨