プアマナのブログ

忘れたくない楽しみ

楽しくなる空間

「ウチ断捨離しました」が好きで
毎週楽しみに観ています


先週からの前後編で
断捨離中のご夫妻


真逆なお2人の
意見の食い違いに


「わかるわかる!」と
うなづきながら観てしまいました


お互いのやり方に
「イライラするのは期待しているから」
とのお言葉があり


本当にそうだなと思いました


「お互いの視点で物を見る」のは
大切な事だと思います


我が家が大規模な断捨離をしたのは
11年前の2月


大量の荷物を処分した後
3月に東日本大震災があったので


もしも断捨離していなかったら


あのたくさんの不用品と
崩れた荷物を片づけるのは
かなり大変だったかも


持ち物を把握するための
私の記憶容量は
かなり狭いので


整理整頓しないで済む
「楽しい記憶」につながる事に


お金と時間をかけるように
心がけています


ですが、今朝は
食器棚の中が気になり


ちょっと片づけてみました


扉を開けるのが
楽しくなるような
空間を目指して


掃除して並べたら


ちょっと楽しく
なりました^^