プアマナのブログ

忘れたくない楽しみ

迫力の宮ケ瀬ダム放流

ピカピカのお天気に誘われて
宮ケ瀬ダムに行ってきました


神奈川県内ではありますが
車で1時間ほどの場所


県立あいかわ公園へ
10時半頃に到着
本日は11時からダム放流
とのお知らせがあり


見学場所までトコトコと
15分ほど移動



ダムの放流を観るのは初めて
ワクワクしながら
待ちました^^



ドドドド・・・という音と共に
水はスローモーションのように
流れ落ち



下の方には虹が出ていて
とても綺麗でした



6分間の放流を見学し
来た道を戻りながら


滝を観たり
ウグイスを見つけたりと
(普段、声は聞けても
 姿はなかなか見られません)



のんびりお散歩


咲き始めたツツジと
かりんの花



ダム湖の方には
時間の関係で行きませんでしたが


またゆっくり行きたい^^


ダムになる前の
中津川渓谷に遊びに来たのは
結婚する前の事


結婚したばかりの姉夫婦と
私の父と夫と私
みんなで魚釣りをした


父はとうになく
あの場所もダムに
沈んでしまったけれど


あの時の楽しかった思い出は
今日の景色ともに
鮮やかに
よみがえりました^^