プアマナのブログ

忘れたくない楽しみ

『九十歳。何がめでたい』の母

2月5日に94歳を迎えた母


その日はイベント当日だったので
姉と2人で翌日のランチに誘ったけれど


「次のお祝いは母の日くらいまでいいわ」
と断られてしまい(いろいろと忙しいのだそう😆)


昨夜遅ればせながら電話してみたら
「ありがとう でもね・・・


『九十歳。何がめでたい』って感じ(笑)」
なんて冗談を言っていました!


「何年も前に読んだんだけどね~
 今、そういう感じだわ」だそうです


私が先日のフライベントの話をすると
「え~?!行きたかった~!!」とのことで


来年はコロナの規制もなくなってくるだろうし
「次は誘うね」と言うと


「うん、うん!!と嬉しそうな声が😊
94歳になっても子供の発表会は行きたいものなんだー


30代で病気のため腎臓を1つ失い


40代で20万人に1人くらいの病気に罹っていて
何故歩けているのかわからないと言われている母
(杖歩行ですが)


姉と私は介護の事情を知ってから
逆に細やかに手助けしなくなったら


元気になっていった母


今はケアハウスに入ったばかりで
なかなか刺激的なのか生き生きとしてきて


電話越しの声が元気なのが嬉しい
3ケタ(100歳)目指して頑張ってね✨