プアマナのブログ

忘れたくない楽しみ

ハワイの歌Meleクラス受講で思ったこと

昨日は小雨の中
ハワイ語講座を受けに


開催場所のカフェへ
トコトコと30分ほど歩き


12時30分~14時30分まで
2時間の授業を受けてきました


たくさんの資料


ハワイ語特有の記号付きの単語は
どのように舌を使って発音するのか


実践をしながら
Mele(歌)の内容の説明を受け


最後に「毎日口に出して言ってみてね」
と言われたのは


はい!
1日7回くらいは使いそうです😝


とても充実した内容で
その昔に挫折した英会話も


こんな風に受けることができていたら
挫折しなかったかも?!😂


生活に身近な言葉を繰り返し
声に出せば覚えられるかもです


今回の授業でショックだったのは
ハワイの音楽に関するブログの事


文献名のない訳などは信頼できないものが
とても多いという事でした💦


ネット情報は根拠のないものも
多く含まれていると言われている中


なんとなく安易に試してしまっていた
あれやこれ・・・(食品や日用品なども)


必要な情報を確実に捉えることの
難しさも同時に考えさせらました


学びという形のないものであっても
少しずつ確実に身につけたい


虚偽のものに振り回されて
本物を見失わないように


気をつけようと思った
学びがいっぱいの講座でした✨