プアマナのブログ

忘れたくない楽しみ

会津~松本旅②

10時間近く眠った翌朝は
無料提供される朝食を頂き


ご飯が美味しいなと思ったら
つやつやのブランド米で


おかわりしてたくさん
食べてしまいました😆


食事を終えて出発!
長野方面へ向かう途中で


足尾銅山へ


千早茜さんの「しろがねの葉」は
石見銀山の物語だけれど


本を読んだ時から
まずは足尾銅山へ行ってみたかったのです



トロッコに乗って坑内に入ると
鉱石採掘の様子がリアルな人形で再現されていました



坑内は10℃を少し越えるくらいの
暗い冷えた中に地下水が滴り落ち


こんな厳しい環境で働く事を想うと
涙が出そうになりました


1973年の閉山まで400年の歴史があり
年代ごとに様子がわかるようになっていて


近代であっても決して楽ではない
危険な仕事



働くことの意味って何だろう?と
考えさせられました


ゆっくりと見学し
再び車で移動


霧の立ち込める軽井沢付近を越えて
遅めになった昼食は


サンマのから揚げ定食


過酷な肉体労働を想像しただけで
お腹が空いてしまったので


朝に引き続きがっつりと
お食事を頂いてしまいました~✨