プアマナのブログ

忘れたくない楽しみ

会津~松本旅③

昨日から霧&雨続きの3日目は
夫が単身赴任しているアパートから出発


夫の手作り弁当は私のよりずっと色鮮やか😝


出勤する夫を見送った私は
のんびりと飯田線と中央本線を乗り継いで


ま~つもと~ の駅アナウンスが
いい感じの松本駅へ


雨なのでなるべく歩かないで済むように
美ヶ原温泉行のバスを使って


松本民芸館へ行きました


民藝運動の中で提唱した「用の美(ようのび)」
名もなき人々の作品がたくさん集められたこの館は


何度訪れてもわくわくしてしまいます♡



「用の美」とは、工芸品は、鑑賞物ではなく
日常に使われてこそ美しいという考え方だそうで


日々目にし、手に取るものがこんなに
美しいものだったら楽しいだろう



時間をかけて作られたであろうものから
小さな置物たち


ひよこの水やりは姿を想像してキュン♡


幾度訪れてもいろいろな作品に出会える
松本民芸館を観た後は


松本駅まで戻ってお昼ご飯
くるみそばをいただきました


夫と待ち合わせの時間は午後4時半
まだ4時間ほどあるなぁと思い


映画館で「オッペンハイマー」を
観てきました


「原爆の父」と呼ばれるオッペンハイマーの
人生を描いた作品で


3時間の大作で難解なストーリーでありながら
オッペンハイマーの苦悩が充分に伝わってきて


観て良かったと思える作品でした


待ち合わせギリギリになりながら
映画を観終えて


車で移動し夜に我が家へ到着


3日間だったのになんだか一週間くらい
どこかへ出かけていたような感覚


たくさんの事を考えさせられ
やっと日常を取り戻した?


そんな感覚の旅でした~✨