プアマナのブログ

忘れたくない楽しみ

座間味へ

今回の目的のひとつは離島行きで
座間味へ行ってきました


那覇市にある泊港から
高速船で50分


高速船は高速道路を走る車か?
と感じるほど速い速い!


ノープランで高速船の往復しか
予約していなかった私達
(たいていそんな感じでどこでも
 出かけています)



船を降りた皆さんが
とことこと行く後をついて行ったら


古座間味ビーチ行きの
村営バスが停まっていました


「交通手段がなければ歩いて行けばいい」
と言った夫でしたが


バスに乗れて本当に良かった
と思える長い道のり


着いた先の古座間味ビーチで
ビーチパラソルのセットと
シュノーケルのセットを借り



ざぶんと飛び込んだ海の中
それはそれは綺麗な水族館のよう



深さがかなりあるけれど
ライフジャケットのおかげで
プカプカ


ウミヘビを見つけたので
ヘビが苦手な夫に教えてあげました^^


騒ぎながら逃げていきましたが
私のすぐ真横を


別のウミヘビが息継ぎに上がってきて
今度は私が大騒ぎ


エラブウミヘビはハブの
70~80倍の毒があるウミヘビ
なんだそうです(;'∀')


熱帯性のお魚はもちろん
小さなお魚たちもたくさんいて


シラスと一緒に泳いでいる感じでした


お昼寝したり、散策したりで
ケラマブルーを満喫し


のんびりできた
離島の海水浴でした^^