プアマナのブログ

忘れたくない楽しみ

ピカソになれない私たち

長野へのソロ鉄旅中に
読んでいたのは


「ピカソになれない私たち」
一色さゆりさん


”ピカソより普通にラッセンが好き~”
と歌っていた芸人さんがいましたね😊


東京芸術大学を卒業した
作家さんの著書


売れる絵
描きたい絵
才能のあるなし


絵で食べていける人が
ほんのわずかである事実


芸大に入るだけでも
天才だと思っていましたが


こんなにも
しのぎを削って
絵を描いているのに


ハイリスク
ノーリターンな世界


一生懸命描こうが
膨大な時間をかけようが


他人に伝わらなきゃ
意味がない


古今東西
芸術の世界では
それが常識


読んでいる間中
芸大に籍をおく
学生になったかのようで


知らなかった世界を
体験した感じ


絵を描く才能には
恵まれていないけれど


これからも”観る”ことで
応援していけたらと
思いました